どんな自分も丸ごと愛して生きていく。

不安障害と鬱を完治して人生逆転、自分を取り戻して自分らしく生きるブログ

不安障害(パニック障害)治したいなら...

f:id:mikuyoga2018:20220128181340j:plain
パニック障害と病院で言われて、
強いパニック発作から3年間は予期不安で済んでいたのですが、

例の感染症でみるみる世界が変わっていく様子が怖くなり
また強い不安感、恐怖感が再び帰ってきました。


そんな中、身近にいる家族や職場の人には
話して解決するという選択が私にはなくて。
(話したいと思う思考がなく、ほとんどうつっぽくてひたすら一人で考え事をしていた感じ)




そんな中一人だけ、私の異変に気付いてくれた方がいました。



その人は、同じようにうつに悩んだこともあり、精神的に辛い経験があった方で、
その人が声をかけてくれたおかげで、
同じ経験をした頃があるなら話しやすいな。


と無意識に思い、何でも話すようになりました。


こんなこと言って理解してもらえなかったらどうしよう。とか
こんな話して引かれないかな。
なんていう心配がなかったからです。





なので、
私と同じように不安障害やパニック障害を治したい。
自分の抱えている精神的な問題や、悩みを解消したい。
と思って過ごしているならば、


同じ経験をしている人のそばにいること
とても大事だなって思います。


辛い経験をしている。
同じような痛みや苦しみがある、味わったことがある人がそばにいて、
いつでも話しかけてくれることは、
不安障害を乗り越えていく上で、私にとって一番重要なポイントでした。



私はインスタグラムで主に、
同じように心に不調があって、自分を見失っているような人へ向けて
少しでも元気になってもらえたらと思いほとんど毎日発信しています。


いつも参考にしてます!
共感できます、ありがとうございます。
希望が持てます。

などお声をいただけることも増えてきて、
役に立てていることにとても嬉しく思います。

でもその反面、
そっかやっぱり苦しんでいる人がまだまだいるんだな。
と現実を知り、実感しています。

よかったら覗いてみてくださいね*

https://www.instagram.com/mikuyoga2018/