どんな自分も丸ごと愛して生きていく。

不安障害と鬱を完治して人生逆転、自分を取り戻して自分らしく生きるブログ

パニック障害/不安障害を完治に近づける秘訣①

f:id:mikuyoga2018:20220219120204p:plain


パニック障害と不安障害に悩んでいるあなたへ。




「一生不安や緊張と付き合っていかなければいけないのかな。」




「一生私このままなのかな...」



と悲観していませんか?




大丈夫!!!



必ず良くなっていく方法が見つかり、
波はあるかもしれませんが、少しずつ良くなっていきます!




今回はパニック障害と不安障害を完治に近づけるための秘訣を数回に分けてご紹介していきます!

パニック障害/不安障害を完治に近づける秘訣を私の実体験を交えて解説

f:id:mikuyoga2018:20220219120223j:plain

私自身不安障害、時には強いパニック発作に悩まされてきた人です。

私の実体験や個人的な解説も交えながらわかりやすくお話ししていきます。


不安になるヒマを作らないこと

f:id:mikuyoga2018:20220219120357j:plain


パニック障害、不安障害になると
毎日のように理由のない不安や、強い恐怖に付きまとわれています。


大抵、その不安は根拠のないものであったり、
また「パニックになるのでは」とまだ起こっていない未来への不安です。


そういった思考でいっぱいの日々が続いていませんか?



なので、不安から離れた違う思考を持つことがかなり大切です。



要は「不安になるヒマを作らないこと」なのです。




(ヒマしてるわけじゃない...)
(好きで不安になってるんじゃない)
(勝手に不安で恐怖感が襲ってくるんだもん...)



と反論したくなる気持ちもすごくわかります...



じゃあ、不安になるヒマを作らないって具体的にどうしたらいいの?

と疑問に思っていただけたら読み進めてください。


自分が心から夢中になれることを見つけて行動する。

f:id:mikuyoga2018:20220219120416j:plain

不安になるヒマを作らない。
とは、
不安にならない時間を与えないこと。


とも言えます。


ここで考えて欲しいのですが、


例えば、あなたの好きな映画を無我夢中で見ているとき、現実の心配をあまりしないはずです。



あなたが夢中になれることを日々の生活に取り入れてみましょう。
それはなんでもいいんです。



料理、読書、映画鑑賞、絵を描く、物作りをする
興味のある学びを始めるなど...



関心のあることは人ぞれぞれ違うと思うのですが


特に、通信教育はオススメです。



少しお金がかかってもいいから、学びの時間を始める。
それもあなたが好きなこと、興味があるものです。




通信教育だと、課題を済ませる期限が決まっていたり、
資格取得講座ならテストの日が決まっていたりと
毎日行動できる理由があるので、習慣づけることも難しくないかもしれませんよね。



私は、どうにかこの不安感や恐怖から逃れたくて
ユーキャンで占いの勉強を始めたことがありました。
(当時占い番組にハマってていたので、本当にただの興味本位です)



毎日やるべきことが見つかり、家族を占ってあげたりすると喜んでもらえるので
自分の生きる価値が高まったような気がして、
毎日のモチベーションが上がり、不安に襲われることが徐々に少なくなった気がします。




日々生きる目的を持ち、
自分の好きなことや関心があるもので満たしていくんです。



不安になるヒマを作らないとはそういうことなんです。




日々の中に目的を持ち、時間を自分の好きなことや関心のあるもので満たしていく





あなたが夢中になれるもの、
あなたが好きなことはなんですか?



自分にぜひ問いかけてみて、
今日からできることを見つけて、そして行動してみましょう!