どんな自分も丸ごと愛して生きていく。

不安障害と鬱を完治して人生逆転、自分を取り戻して自分らしく生きるブログ

パニック障害だけどコーヒーが飲みたい!!飲んじゃダメな理由は?

f:id:mikuyoga2018:20220223162502p:plain


パニック障害さんや不安障害さんには、
コーヒーや飲料水のカフェインがあまり良くないと言われます。


私も強い不安や予期不安に襲われていた時期はしばらく飲まずに我慢していました。



あなたはコーヒー好きですか?


私は大好きです!!!!


今の執筆しながら飲んでます。



でもなんとなく、体調によっては
コーヒーを飲むと頭が痛くなってきたり、
不安になりやすい時期もあった...




コーヒーが飲めない朝なんて、悲しすぎる





今回は、パニック障害さんや不安症さんはコーヒーを飲みたいのに飲んじゃダメなのか?

を調べた結果や、私の経験も交えながらお話ししてみます。



パニック障害さんや不安障害さんはコーヒーを飲むと悪化するのか?


f:id:mikuyoga2018:20220223162705j:plain


パニック障害と不安障害を治したいけど、コーヒーは 飲んじゃダメと聞いて我慢している。
好きなコーヒーは飲みたい...

って方は読み進めてください。


パニック障害と不安障害にコーヒーが良くない理由

パニック障害と不安障害にコーヒーが良くないと言われる理由は
コーヒーに含まれるカフェインにあります。


カフェインを摂取すると「アデノシン」という神経伝達物質の働きが抑えられてしまい
パニック発作が起こりやすいと言われます。


「アデノシン」「眠気を促す働き」を持つ神経伝達物質です。
それと比べてカフェインは、強力な覚醒作用(=目を覚まさせる働き)を持ちます。



パニック障害さんや不安障害さんは、
普段緊張状態にありやすいため、そこにさらに覚醒するようなカフェインを摂取すれば
リラックスできずに興奮状態が優位になってしまう。

というわけなんですね。




パニック障害さんと不安障害さんがコーヒーを飲んで良いこともある

高血糖を抑えてパニックや不安を防ぐ


私が心療内科で診察を受けた時の
医師との会話の一部です。




私「コーヒーを辞めたら、体調が良くなってきた気がします。
  コーヒーは、パニック障害にあまり良くないと聞いたので...。」


医「そうなの?コーヒーは飲んではいけない。ってことはないよ。
 コーヒーは血糖値を下げてくれるからね」


私「そうなんですか?じゃあ、飲んでも問題ないんですか?」


医「体調に合うならいいと思うよ」





パニック障害の私がコーヒーを飲んでいいこともあるんだ!


とめちゃくちゃ嬉しかったです!!!




パニック障害さんの中には、低血糖が原因でパニック発作が起こりやすくなる人がいるようです。



  • 甘いものが好き。
  • 糖質の摂取量が気になる。

といった方は、
食前にブラックコーヒーを飲むと血糖値の急上昇と食べ過ぎを抑える効果があると言われます。



私は、体調がいい時には普通に飲んでました!


カフェインレスのコーヒーを選んだり、
コーヒーを少し薄めて飲んでいたりもしましたよ^^


コーヒーの香りにはリラックス効果がある


コーヒーの香りにはリラックス効果が期待できると言われています。


うつ病の方が、
コーヒーを飲まない人と比べて飲む人の方がうつ病の改善率が高いという研究結果も出ています。


確かに、
茶店のドアを開けた時に
ふわっとコーヒーの香りが漂ってきたら、、、



想像しただけで、癒されます。


香りのリラックス効果がある反面、カフェインの覚醒作用があるという
妙なバランスではあるので、
やはりコーヒーを飲んで、気分がどう変わるのかを観察しながら
注意して飲むのがいい
かなと個人的には思います。


あまり良くないコーヒーの飲み方

f:id:mikuyoga2018:20220223162817j:plain

前述した通り、ブラックコーヒーがポイントです。


「砂糖 + コーヒー」 


の組み合わせは血糖値が急上昇し、
不安やパニック発作を引き起こす原因にもなりかねません。



めちゃめちゃ最高な組み合わせなのに...!!!


コーヒーとチョコの組み合わせを
グッとこらえていた時期がありました。


ブラックコーヒーは朝に一杯飲めるので、
しばらくは我慢です。



パニック障害と不安障害を完治に近づけたいならば、
ブラックコーヒーのみをオススメします。


コーヒーが体に合うか、合わないかは個人の体質にもよる

f:id:mikuyoga2018:20220223162916j:plain


コーヒーを飲んだ時にカフェインを感じ取る強さというのは人それぞれです。


コーヒーに対する感受性が高い人、低い人がいるということです。

コーヒーを飲んだら、気分が悪くなる。
頭が痛くなる。という方も少なくありません。



パニック障害さんや不安障害さんでも、コーヒーを飲んでも平気♬という方は
飲んでも問題ないと思いますが、飲み過ぎには十分注意してください。



2015年の「欧州食品安全機構(EFSA)」の報告によれば
成人1日約400mgまでなら飲んでも安全とされています。

「1日コーヒー5杯程度まで」が許容範囲と考えてもいいでしょう。




パニック障害、不安障害とコーヒーのまとめ

私がパニック障害になってからのコーヒーの飲み方や
自分なりにパニック障害、不安障害とコーヒーの関係性を調べた結果からまとめてみると



  1. 飲むならブラックコーヒーを1日一杯多くて2杯
  2. 飲むタイミングは食前
  3. 不安であれば、体調や様子を観察しながら慎重に飲む
  4. カフェインレスコーヒーがオススメ
  5. 甘いものと一緒に飲むと血糖値が急上昇し不安が起こりやすくなる
  6. パニック障害、不安障害さんがコーヒーは飲むメリットもデメリットもある


パニック障害も克服するためにいろんなことを我慢してしまいがちですが、
大好きなコーヒーも諦めない生活がしたいと私自身思っていたので、
この記事が誰かのためになればと思います^^