どんな自分も丸ごと愛して生きていく。

不安障害と鬱を完治して人生逆転、自分を取り戻して自分らしく生きるブログ

不安障害の原因は一つではなかった話。

おはようございます♬

うちのリビングは毎朝日の出が見えて、太陽の光が差し込んできます。

光の暖かさにとっても幸せを感じていて、

 

もうこれだけで十分。

 

と思えるくらい、私にとって価値が高いものです。

なぜなら死にそうなくらいしんどかった。。

ギリギリの毎日を過ごしていた日々があったので、

平凡な日常だったり、小さなことに幸せを感じやすくなりました。

 

 

さて、私はなぜそんな崖っぷちになるような精神状態になってしまったのか...

ここで書き出してみますね。

 

f:id:mikuyoga2018:20220204123151j:image

 

 

 

不安障害の原因は一つではない

 

 

まず私は、バリバリ仕事大好き人間で、当時アパレル会社に勤めていました。

そして結婚を選び、妊娠、出産といった

「環境」

が大きく変化したんです。

 

そして、当時の旦那さんとはうまくいかなかった!

一緒にいるのがしんどかった!

「人間関係」のストレス

がありました。

毎日会話できるのはほぼ、赤ちゃん。

(赤ちゃんとコミュニケーション取れたとしても、

自分の愚痴や気軽に話す相手がいなかった。)

 

そして、

当時ヨガインストラクターになる勉強をしていたので

健康に対する意識が高まり、炭水化物、タンパク質がきっと不足していました。

ベジタリアンではないけど、野菜ばっかりの生活をしていたんですよね。

そして、赤ちゃんとの暮らしによる睡眠不足もあり、

「生活習慣」にも問題がありました。

 

 

いろんなストレスを抱えて我慢が仕切れない毎日だったのですが

とある日に急にフラフラして立てなくなり、

今まで感じたことのない恐怖感に襲われたのですーーー。(パニック発作

 

 

ありゃ怖い。ダメよ。あれは。

二度と経験したくありません。

 

 

いろんな原因が混ざりに混ざって、

心身へ負荷が蓄積されて厄介な状態になっちゃうんですよね。

 

 

後から気づいたのは、

自分のインナーチャイルドだったり、トラウマも

少なからず関係しているってこと。

 

今に始まったことではなくて、

幼少期からの積み重なってきた自分の考え方や経験してきたことも

関係しているんです。

 

 

一つ一つ、原因を知って、行動して、

改善をして、つまづいて、また行動して、

を何度も繰り返していくと絶対に自分が戻ってきます*

 

諦めないでほしいなあ。